CBR250R復活記 〜 その1

 過日、友人のバイクを修理した際に試乗して以来、バイクに乗りたいぞ病に罹ってしまい、とうとう買ってしまいました。

 また乗るなら4スト4気筒、250ccでフルカウルと決めていました。馬力はなくともアホみたいにぶん回るエンジンが好きで、ヤマハのデザインが好きで、さらにカウル好き(GSX1100EF通称ジャイアントロボとかCB1100Rみたいな大きなカウルが大好き)なのです。

 となると、候補はFZR250。次点でFZ250フェーザー、CBR250、GSX-R250、ZXR250、妥協してGF250といったところです。ただし、生活の足に使うわけではなく全くの趣味ですので、「安いこと」が絶対条件です。当然ちゃんと動くバイクなんて手が出ませんので不動車狙いです。
 ただし、二十数年前のスズキやカワサキの不動車なんてちょっと遠慮したいです・・・。

 某オークションで探すも、どれもこれも案外高いです。都合の好い不動車はなかなか出てきません。探している最中に安いCBX750Fボルドールが出品されて、これでもいいかな?とかなり悩んでしまいましたが、結局CBR250Rの長期放置不動車に決定。
 1987年製CBR250R、走行7,000km、書類あり、かなり長期屋内放置ほこりまみれ、鍵紛失、ただし欠品はほぼなし、という車両。
 現状で3万円也、さてこれが安いか高いか?

 陸送で送ってもらい、デポまでサードカーの軽バン君で取りに行きます。E/Gオイル漏れ、運転席背もたれ破損、後ろドア片方は開けると二度と閉まらない、もう片方もちゃんと閉まらない、床は穴だらけ、ショックは四輪とも完全に抜け切り、ステアリングまわりもガタだらけという走行17万kmのこのボロ軽バン君ですが、往復100kmの道のりを不具合なく走りきってくれました。

 引き取りお手伝いに来てくれたAB9じゃま〜君、大変ありがとうございました。
 とりあえずメカニックルームに入れ、各部をチェックします。



1 大きな欠品はエアクリボックスのみ。

2 カウルとフレームの狭間から紛失したと思われていたキー発見。イグニッション・タンク・シート全てこのキーで開く。

3 タンク内、サビはそれほどひどくないものの、オイリーな泥のような正体不明のものがビッシリ付着。

4 前ブレーキ固着

5 前後タイヤ、なんと純正タイヤ。使用限界超。バルブ不良のようで少しずつ空地抜けてる。

6 フロントフォーク点サビ多数あり。

7 アクセル固着

 各部消耗品の具合から推測すると、どうも本当にメーター読みどおり走行7,000kmっぽいです。

 ざっと交換が必要そうな部品をメモしておきます。

部品名 購入先 概算価格(円) 交換必須フラグ 交換努力義務フラグ 交換非積極的フラグ
エアクリーナーボックス一式(エレメント付き) ヤ○オク中古品 3,000 1
前後タイヤ ヤ○オク中古品or新品 14,000 1
エンジンオイル・オイルエレメント・クーラント バイク用品店 5,000 1
Fブレーキキャリパーシール類一式 ホンダ純正 1,950 1
キャブフロート室Oリング ホンダ純正 2,600 1
チェーン バイク用品店 8,000 1
バッテリー バイク用品店 5,000 1
プラグ バイク用品店 4,000 1
F・Rホイールベアリング・オイルシール一式 ホンダ純正 3,820 1
フューエルフィルター・スクリーン ホンダ純正 1,290 1
Fフォークオイルシール・ダストシール・スライドメタル ホンダ純正 2,380 1
Rブレーキキャリパーシール類一式 ホンダ純正 830 1
F・Rブレーキマスターシール類一式 ホンダ純正 4,150 1
WホースABC・全ケーブル ホンダ純正 5,520 1
Rホイールダンパーラバー ホンダ純正 1,800 1
ステアリングヘッドベアリング類一式 ホンダ純正 2,400 1
サーモスタットassy ホンダ純正 1,850 1
キャブ・ピストン&ダイヤフラムゴム ホンダ純正 20,800 1
プラグコード ホンダ純正流用 ? 1
(純正部品単価は平成4年2月パーツリストの記載単価で計算)

 全て交換すればいいのはわかってるのですが、とりあえず交換必須部品のみ換えていきます・・・。これだけでもすでに車両購入価格を超えてしまいます。

 どこから手をつけていいのか迷いますが、とりあえずキャブを掃除してエンジンかけてみてモチベーションをアップさせようと思います。

 当面の目標・・・動くようになるまで(「走るようになるまで」ではありません)半年!!


               その2へ 


inserted by FC2 system