NA化! 〜その2

 エンジン買ってしまいました。もう後には引けません。
 以下の仕様(EJ20Eにエンジンスワップ)で決定!

腰下 ヘッド インマニ ハーネス センサー ECU EXマニ マフラー
H10.2式
HX-20S(GF8E56J-ML)

EJ20EDW6FE

走行71,619km
コンプ=ALL12.5
現状のもの
(全てStiVer4の配線を使用)
EJ20Eのものを使用。 品番:22611AD260 HX-20S HX-20S+自作タイコ


 とりあえずE/G降ろしておきます。1年も経たないうちにまたこの風景を見ることになるとは・・・トホホのホ。
 さらば、EJ20K!いや、EJ205か?この際どっちでもいい、さらばタービン、さらばインタークーラー、さらばDOHC!



   
 ニューエンジン到着!今回は運送に手間取って、会社の同僚共に手伝ってもらってなんとかエンジンをガレージにおろすことができました。
 A市K-I会彦根友の会の後輩と先輩3人組 将軍Tyosiさん・若年寄Ryo-hey君・旗本あめんぼ君、おありがとうございました。



   
 左EJ20E、右EJ20K。
 水路パイプが別もの(水温センサーの位置が違い、NA用の方には水温センサーの横に1箇所出口が余計に付いてます。)ですが、出口径も多分同じ(何だか1〜3mm違う気がする?)っぽいのでEJ20E用の水路をそのまま使います。
 また、EJ20Kには付いている、冷却水がウォータータンクからWポンプに還るパイプがEJ20Eにはないので、Wタンクを替えるか出口を塞ぐかしなければならないようですが、後で考えます。(追記:Wタンクを付けるとエンジンルームのスカスカ感がスポイルされるのでNA用ラジエターに交換しました。)




 EJ20Kの配線を外してEJ20Eのインマニにそのまま移植します。配線の長さや取り回しが違いますが、ほぼそのまま使えます。ただ、CPCソレノイドへの配線の長さがどうしても不足しますのでここだけは延長加工が必要です。あと、配線図で確認するとスロットルポジションセンサーの配線の1番と3番が逆になっているようなので、後で付け直ししなければいけないような気がします(カプラー自体は全く同じです。)が、配線加工は後回しにして、とりあえずそのまま挿しておきます
 それから、EJ20Eのインマニは樹脂製なので、イグニッションコイルとエンジン本体とをアースしなければならない気がしますので、アース線をテキトーに追加しておきます。



 暇が無いのと暑くて作業する気になれないため、作業中断中。パーツが入って来た段ボールが行き場を失って車の上に堆積してます。
 その間に必要なパーツ(EX一式、インテークパイプ&エアクリ一式、ECU)がそろった。
 また、EJ20EとEJ20Kのスロポジの違い(各端子間の抵抗値の変化)を調べてみた。結果は以下のとおり。
EJ20K
端子 スロットル全閉 ハーフスロットル スロットル全開
1〜2 4kオーム 〜(アクセル開度に比例) 0
1〜3 4k 4k 4k
2〜3 0 4k
EJ20E
端子 スロットル全閉 ハーフスロットル スロットル全開
1〜2 0.5k 4.5k
1〜3 4.5k 4.5k 4.5k
2〜3 4.5k 0.5k
 スロポジの付いてる場所が左右逆になってるからか?1番と3番が逆です。0.5kオームの違いは測定誤差かポジションがずれてるかでしょう、とりあえず無視!
 ギボシで1番と3番を逆に付けかえておきました。


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