NA化? 〜その1

 2007年7月、またもやメタルが逝っちゃったようです。通勤の足として普通に乗っていただけなのに・・・載せ換えて半年しか経ってないのに・・・。メタルブローの原因はわかりません、オイル管理の不行き届きってとこでしょうか???
 もうこんなエンジンいやです!
 で、耐久性を求めてNA化しようと思ってます。元々ターボ車は嫌いだし、NAエンジンなら激安で出回ってるし。
 「GC8インプレッサWRX STI Ver4 Type-RA 2リッターNA SOHC」、羊の皮を被った狼の皮を被った羊だ!
 ・・・いや、フルクロスミッションの入ったHX-20Sになるだけか。


 以下、私自身の頭の中の整理をするためのメモです。勿論間違いも多少含まれてるかも知れません。どなたか良い情報をお持ちの方は教えてください。


腰下 ヘッド インマニ ハーネス ECU EXマニ マフラー 備考
1 EJ204 EJ20K EJ20K
or
EJ204
現状のもの インプレッサHX-20S(D(96.9〜)/E型・MT車)
フォレスターのEJ20E搭載車(96.4.1〜98.7.31)
品番:22611AD260/261
GC/GFのNA車用
(全年式1.5l〜2.0l共通)

GG2/GG3(EJ152搭載車)のA〜B型?

フォレスターの2.0l NA車用

レガシーの一部
HX-20S
SRX

GD9/GG3/GG9?
かなり安くできるが手間と時間がかかる。
DOHCの割りに吹けあがり悪く、パワー感もいまいち?レブ7,500回転?。
要燃調あわせ。
ハイオク。
2 EJ20E 現状のもの
(全てStiVer4の配線を使い、センサーをEJ20Eに植え込んでいく感じ。ただし、スロポジとエアフロとインジェクターはEJ20Eのものを使用。)
ポンと載せかえるだけで手間要らず、しかも安い
SOHC、軽くて低回転トルクが◎、ただしもう少し馬力が欲しい。レブ6,000回転?。
レギュラーでOK!
廃案 EJ204 インプレッサSRX
インプレッサHX-20S(D/E型・MT車)
ハーネスどうする?
AVCS制御不能っぽい

 現在の第1候補 : 案2(配線図とにらめっこの結果、ECUはカプラーオン、ハーネスも無交換でいける。エンジンインマニ下ハーネスもSTiVer4のものを移植する。)


メモ
NA 2lの
GC8/GF8
C?型 96年1(H8)1月〜 HX-20S(ただしECUのカプラー形状がD型以降のものと異なる。ワゴンのみ?)
D型 96年(H 8)9月〜 HX-20S(以降セダンにも設定。ECUカプラー形状も変更。)
E型 97年(H 9)9月〜 HX-20S
F型 98年(H10)9月〜 SRX(AVCS付き)
G型 99年(H11)9月〜 SRX(AVCS付き)
HX-20S 96年(H8)1月から追加
EJ20E
2.0l SOHC 圧縮比9.7 135馬力
BD/BGレガシーのTX/Briton系E/G
SRX 98年(H10)9月から追加
EJ204(AVCS付き)
2.0l DOHC 圧縮比10.8 AVCS付 155馬力
BE/BHレガシー系E/G
GD9/GG9 EJ204(A型はAVCS付き、B型でAVCS廃止)
ECU GC8/GF8 の D/E型 HX-20S MT車 のモノならカプラーオン。
AT用は避けたい。
エキマニ D/E型の1.5l〜2.0lSOHCは同じ、2.0lDOHCは違う。
マフラー 何でもいいや(4WD車じゃないと面倒?)(今のマフラーも物理的には付きそう。)

車名 排気量 車両型式 エンジン型式 車両年式 コネクタ−
インプレッサ 2000 GC8 EJ20E(SOHC NA) 98.9〜00.7 A(26P-16P-22P)
EJ20E(SOHC NA M/T) 96.9〜98.8 A
EJ20E(SOHC NA A/T) 96.9〜98.8 C(9P-9P-19P-18P-33P)
1800 GC6 EJ18E(SOHC NA) 92.11〜96.8 A
1600 GC4 EJ16E(SOHC NA) 92.11〜96.8 A
1500 GC2 EJ15J(SOHC NA M/T) 98.9〜00.7 A
EJ15J(SOHC NA) 96.9〜98.8 A
GC1 EJ15J(SOHC NA M/T) 98.9〜00.7 A
EJ15J(SOHC NA) 96.9〜98.8 A
EJ15E(SOHC NA) 92.11〜96.8 A
インプレッサSTi 2000 GDB EJ207(DOHC タ-ボ) 05.6〜 D(31P-24P-17P-28P-22P)
EJ207(DOHC タ-ボ) 04.6〜05.5 D
EJ207(DOHC タ-ボ) 03.9〜04.5 D
EJ207(DOHC タ-ボ) 02.11〜03.8 D
EJ207(DOHC タ-ボ) 01.9〜02.10 D
EJ207(DOHC タ-ボ) 00.8〜01.8 D
GC8 verW EJ20K(DOHC タ-ボ) 97.9〜98.8 A
GC8 verV EJ20K(DOHC タ-ボ) 96.9〜97.8 A
GC8 verU EJ20G(DOHC タ-ボ) 95.9〜96.8 B(26P-16P-12P-22P)
GC8 STi ver EJ20G(DOHC タ-ボ) 94.9〜95.8 B
GC8 STi ver EJ20G(DOHC タ-ボ) 93.10〜94.8 B
インプレッサWRX 2000 GDA EJ205(DOHC タ-ボ) 03.9〜04.5 D
EJ205(DOHC タ-ボ) 02.11〜03.8 D
EJ205(DOHC タ-ボ) 01.9〜02.10 D
EJ205(DOHC タ-ボ) 00.8〜01.8 D
GC8 EJ20K(DOHC タ-ボ) 97.9〜98.8 A
EJ20K(DOHC タ-ボ) 96.9〜97.8 A
EJ20G(DOHC タ-ボ) 95.9〜96.8 B
EJ20G(DOHC タ-ボ) 94.9〜95.8 B
EJ20G(DOHC タ-ボ) 93.10〜94.8 B
EJ20G(DOHC タ-ボ) 92.11〜93.9 B
インプレッサワゴン 2000 GGA EJ205(DOHC タ-ボ) 00.8〜02.10 D
GF8 EJ20E(SOHC NA M/T) 96.9〜98.8 A
EJ20E(SOHC NA A/T) 96.9〜98.8 C
EJ20E(SOHC NA) 96.1〜96.8 B
1800 GF6 EJ18J(SOHC NA M/T) 98.9〜00.7 A
EJ18J(SOHC NA) 96.9〜98.8 A
EJ18E(SOHC NA) 92.11〜96.8 A
GF5 EJ18J(SOHC NA M/T) 98.9〜00.7 A
EJ18J(SOHC NA) 96.9〜98.8 A
GFA EJ18E(SOHC NA) 92.11〜94.9 A
1600 GF3 EJ16E(SOHC NA) 92.11〜96.8 A
1500 GF1・2 EJ15J(SOHC NA M/T) 98.9〜00.7 A
EJ15J(SOHC NA) 96.9〜98.8 A
EJ15E(SOHC NA) 94.10〜96.8 A
インプレッサワゴンSTi 2000 GGB EJ207(DOHC タ-ボ) 01.9〜02.10 D
EJ207(DOHC タ-ボ) 00.8〜01.8 D
GF8 verW EJ20K(DOHC タ-ボ) 97.9〜98.8 A
GF8 verV EJ20K(DOHC タ-ボ) 96.9〜97.8 A
GF8 verU EJ20G(DOHC タ-ボ) 95.9〜96.8 B
GC8 STi ver EJ20G(DOHC タ-ボ) 93.10〜94.8 B
インプレッサワゴンWRX 2000 GGA EJ205(DOHC タ-ボ) 03.9〜04.5 D
EJ205(DOHC タ-ボ) 02.11〜03.8 D
GF8 EJ20K(DOHC タ-ボ) 97.9〜98.8 A
EJ20K(DOHC タ-ボ) 96.9〜97.8 A
EJ20G(DOHC タ-ボ) 95.9〜96.8 B
EJ20G(DOHC タ-ボ) 94.9〜95.8 B
EJ20G(DOHC タ-ボ) 93.10〜94.8 B
フォレスタ− 2000 SG9 EJ255(DOHC タ-ボ) 04.2〜05.4 E(34P-35P-35P-31P)
SG5 EJ205(DOHC タ-ボ) 02.2〜04.1 D
SF5 EJ20G(DOHC タ-ボ) 97.2〜98.8 A
EJ20J(SOHC NA) 00.1〜02.1 A
レガシィ
レガシィB4
3000 BEE EZ30D(DOHC NA) 02.1〜03.4 D
2500 BD9 EJ25D(DOHC NA) 96.6〜98.5 C
94.10〜96.5 A
2000 BL5 EJ20Y(DOHC タ-ボ M/T) 03.5〜 E
EJ20X(DOHC タ-ボ A/T) 03.5〜 E
EJ204(DOHC NA) 03.5〜 F(35P-26P-28P-30P)
EJ203(SOHC NA) 03.5〜 F
BE5 EJ208(DOHC タ-ボ M/T) 01.5〜03.4 D
EJ206(DOHC タ-ボ A/T) 01.5〜03.4 D
BD5 EJ20R(DOHC タ-ボ 280ps) 96.6〜98.6 A
EJ20H(DOHC タ-ボ M/T) 96.6〜98.6 A
EJ20H(DOHC タ-ボ A/T) 96.6〜98.6 C
EJ20E(SOHC NA M/T) 96.6〜98.6 A
EJ20E(SOHC NA A/T) 96.6〜98.6 C
EJ20D(DOHC NA M/T) 96.6〜98.6 A
EJ20D(DOHC NA A/T) 96.6〜98.6 C
EJ20H(DOHC タ-ボ) 93.10〜96.5 B
EJ20E(SOHC NA) 93.10〜96.5 A
EJ20D(DOHC NA) 93.10〜96.5 A
BD4 EJ20E(SOHC NA M/T) 96.6〜98.6 A
EJ20E(SOHC NA A/T) 96.6〜98.6 C
EJ20E(SOHC NA) 93.10〜96.5 A
EJ20D(DOHC NA) 93.10〜96.5 A
BCA EJ20D(DOHC NA) 91.5〜93.9 B
BC5 EJ20E(SOHC NA) 91.5〜93.9 B
EJ20G(DOHC タ-ボ) 89.2〜93.9 B
EJ20D(DOHC NA) 89.2〜93.9 B
BC4 EJ20E(SOHC NA) 91.5〜93.9 B
EJ20D(DOHC NA) 89.2〜93.9 B
1800 BD2・3 EJ18J(SOHC NA) 94.5〜98.6 A
BC2・3 EJ18S(SOHC NA) 89.2〜93.9 A
レガシィランカスタ− 3000 BHE EZ30D(DOHC NA) 00.6〜03.5 D
2500 BH9 EJ254(DOHC NA) 01.5〜03.4 F
BG9 EJ25D(DOHC NA) 97.8〜98.5 C
レガシィワゴン 3000 BHE EZ30D(DOHC NA) 02.1〜03.4 D
2500 BG9・C EJ25D(DOHC NA) 96.6〜98.5 C
94.10〜96.5 A
2200 BG7・B EJ22E(SOHC NA) 93.10〜96.5 A
BF7・B EJ22E(SOHC NA) 92.6〜93.9 B
2000 BP5 EJ20Y(DOHC タ-ボ M/T) 03.5〜 E
EJ20X(DOHC タ-ボ A/T) 03.5〜 E
EJ204(DOHC NA) 03.5〜 F
EJ203(SOHC NA) 03.5〜 F
BH5 EJ208(DOHC タ-ボ M/T) 01.5〜03.4 D
EJ206(DOHC タ-ボ A/T) 01.5〜03.4 D
EJ202(SOHC NA リ-ンバ-ン) 98.6〜00.5 A
EJ201(SOHC NA) 98.6〜03.4 A
BG5 EJ20R(DOHC タ-ボ 280ps) 96.6〜98.6 A
EJ20N(SOHC NA リ-ンバ-ン) 96.6〜98.6 A
EJ20H(DOHC タ-ボ M/T) 96.6〜98.6 A
EJ20H(DOHC タ-ボ A/T) 96.6〜98.6 C
EJ20E(NA SOHC M/T) 96.6〜98.6 A
EJ20E(NA SOHC A/T) 96.6〜98.6 C
EJ20D(NA DOHC M/T) 96.6〜98.6 A
EJ20D(NA DOHC A/T) 96.6〜98.6 C
EJ20H(DOHC タ-ボ) 93.10〜96.5 B
EJ20E(SOHC NA) 93.10〜96.5 A
EJ20D(DOHC NA) 93.10〜96.5 A
BG4 EJ20E(NA SOHC M/T) 96.6〜98.6 A
EJ20E(NA SOHC A/T) 96.6〜98.6 C
EJ20E(SOHC NA) 93.10〜96.5 A
BF4 EJ20D(NA DOHC) 92.6〜93.9 B
BF5 EJ20E(SOHC NA) 91.5〜93.9 B
EJ20G(DOHC タ-ボ) 89.10〜93.9 B
EJ20D(NA DOHC) 89.2〜93.9 B
BFA EJ20E(NA SOHC) 91.5〜93.9 B
EJ20D(DOHC NA) 89.2〜93.9 B
1800 BG2・3 EJ18J(SOHC NA) 94.5〜98.6 A
BF3 EJ18S(SOHC NA) 89.2〜93.9 A

  その2へ


      

inserted by FC2 system