エンジンオーバーホール? 〜その1「序」
Mark-n先輩から誘われ、岡山国際サーキットで開催されるnutec走行会に参加しました。
初めての岡山国際サーキット走行&インプレッサに乗り替えて2回目のサーキット走行会ということもあり、はりきって有給をとってまで参加しました。忘れようとしても思い出せない日となった11月21日、私にしては張り込んで前ネオバ・後RE01を履いて全開走行!!
30分×3本の1本目、30分全開で気持ちよく走り、ピットに帰ってくる時、何かゴロゴロカチカチと異音がしはじめました。
発生元は前駆動系かエンジンあたり。その時は2千回転前後だけで発生し、音もそんなに大きくなかったのであまり気にとめずに2本目の走行枠も走り出したところ、異音はどんどん大きく、また発生する回転数域も広がり、ほぼ全域で音が出るようになってきました。さすがに「ん?何かやばい?」と感じ、ピットイン。異音の発生源を探ってみるとエンジン本体、エンジンブロー、そう、
メタルブローです。
音質が良くないのでわかりにくいですが、その音をお聴きください。
こうなればどうしようもありません。まだエンジンはまわるので、自走して帰れる所まで帰ろうかと思いましたが、過去にハチロクでメタルブローの経験のあるMark-n先輩から止められました。後になって思い起こすと、この時引きとめてもらって本当に良かったと思います。もし自走で帰っていたら、間違いなく高速でメタルが完全に焼きついてエンジンロック、下手するとコンロッドは勿論、シリンダーも再使用不可になっていたことでしょう。サーキット事務局に頼んで車両保管しておいてもらい、Mark-n先輩の、乗り心地の悪い、しかもヒーターの効かないハチロクに乗せてもらって帰りました。
参加費払っておいて30分しか走行できなくて悔しかったので、閉会式のじゃんけん大会できっちり景品を獲得しておきました。ニューテックレーシング・クロノグラフ獲得、自分で使うつもりはないので、そのうちヤフーオークションで売り払って修理代の足しにします。
次の休日、岡山国際サーキットまで車両回収です、忘年会の翌日、二日酔いで飲みすぎた後悔の無念極まる状態で、一人積車を運転して・・・。
さて、E/G O/Hにあたって先ずしなければならないこと、そう、それは予算要求です。
ある事ない事並び立て、専門用語でケムに巻き、できもしない(する気もない)色々な約束を確約し、ご機嫌をとり、妻から「修理代は家計から支出」の約束を勝ち取りました!!・・・車趣味に理解のある(いや、興味が無いので放っておかれてるだけか?)妻でほんまに感謝してます。
無事満額配当が認められたところで、次に修理方針です。
@ 現有E/Gを素直にオーバーホール
A GC8用中古E/Gを買ってポンと乗せ換える
B GDA or GDB用中古E/Gを買って、GD腰下+GC8ヘッドで組み上げる
C この際、ファーストカーをインプからアルトワークスに乗り換え、ついでに妻のヴィッツを売り払ってミニバンファミリーカーを購入
頭に浮かんだのは以上4つの選択肢。
それに先立ち、今のところ最有力候補の選択肢@にかかる費用を見積もらなければなりません。パーツリストと格闘し、以下のようになりました。
あ・・・選択肢Cは最終手段、参考出展ですので気にしないでください・・・でも「楽しく雪ドリができて、普段のアシ車として使えて、たまにサーキット走行を楽しめながら安上がりな車」という今の私の求める車像を考えるとこれが一番いいような・・・いやいや、折角インプを買ってまだ2年くらいしか経ってないんだからもうちょっとインプに乗ろう、と葛藤しながら選択肢Cは封印しておきます。
部品番号 |
部品名 |
数量 |
金額 |
806786040 |
オイルシール |
1 |
920 |
803928010 |
ガスケット |
3 |
120 |
806932030 |
シール Oリング |
1 |
140 |
12209AA160 |
ベアリングセット クランクシャフト |
1 |
11,400 |
12108AA290 |
ベアリングセット コネクティングロッド |
1 |
16,500 |
12033AA730 |
ピストンリングセット |
1 |
14,900 |
805323040 |
サークリップ インナ |
8 |
240 |
X2111AA082 |
ウォーターポンプ アンド ガスケット キット |
1 |
11,200 |
806733030 |
オイルシール |
1 |
350 |
11831AA150 |
カバー オイルセパレーター |
1 |
1,430 |
21370KA001 |
ガスケット オイルクーラー |
1 |
180 |
807611031 |
ホース |
5 |
1,650 |
807612011 |
ホース |
2 |
920 |
807615182 |
ホース |
2 |
840 |
808931070 |
シール Oリング |
1 |
140 |
11034AA000 |
ワッシャ シリンダブロック シーリング |
6 |
1,080 |
11122AA340 |
シーリング オイルパン |
1 |
300 |
806917080 |
シール Oリング |
1 |
80 |
806910170 |
シール Oリング |
2 |
100 |
15010AA280 |
オイルポンプ アセンブリ エンジン |
1 |
12,100 |
12200AA150 |
クランクシャフト コンプリート |
1 |
58,000 |
腰下小計 |
132,590 |
11044AA463 |
ガスケット シリンダヘッド |
2 |
8,040 |
11095AA041 |
ボルト アセンブリ シリンダヘッド |
12 |
5,160 |
13211AA110 |
シール エキゾーストバルブ |
8 |
2,240 |
13207AA120 |
シール インテークバルブ |
8 |
2,240 |
13218AD000 |
シム バルブ |
必要数 |
@500 |
13160AA060 |
タイミングベルト アンド ラベルセット |
1 |
12,800 |
13073AA180 |
アイドラ コンプリート ベルト |
2 |
6,000 |
13085AA080 |
アイドラ コンプリート ベルト No2 |
1 |
3,300 |
13270AA082 |
ガスケット ロッカーカバー ライト(タイプB) |
1 |
1,520 |
13272AA082 |
ガスケット ロッカーカバー レフト(タイプB) |
1 |
1,640 |
13293AA050 |
ガスケット ロッカーカバー No2 |
4 |
1,720 |
806732150 |
オイルシール |
4 |
1,400 |
41022FA090 |
クッションラバー エンジン |
2 |
11,140 |
X4511AA000 |
ラジエタホース キット(アッパー) |
1 |
1,850 |
X4511AA010 |
ラジエタホース キット(ロワ) |
1 |
2,160 |
21144AA080 |
ホース ウォータ |
1 |
630 |
72411FA001 |
ホース ヒータ インレット |
1 |
1,280 |
72015AA020 |
ホース ヒータ アウトレット |
1 |
1,170 |
ヘッド関連小計 |
64,790 |
合計 |
197,380 |
とりあえず頭に浮かぶモノだけなので、追加で買わなければならないものもでてくるでしょうけど、とりあえずの概算とします。どうせエンジンあけるならこの際、ピストンリング交換とタイミングベルト交換、ヘッドO/Hもやってしまうつもりです。また、クランクに損傷がなく再使用できれば58,000円が浮きますが、これはE/Gあけてみないとわかりませんし、まず交換しなければならないと思いますので、含めておきます。コンロッドやピストンはまず大丈夫でしょう。
ん〜高い!ハチロク時代に、実動4AGエンジンAssyで5,000円!というレベルの世界に浸ってたからか、異様に高く感じてしまいます。普通、常識的にはこんなものなんでしょうか???エンジンオーバーホールの部品代だけに20万円もかかるのが高いのか、エンジン一式5,000円で買えるのが異常なのか、私には判断できません。
こんなに高いなら、中古エンジン買ってそのままポンと載せ換えた方が安くて早くていいんじゃないか?と思い、中古エンジンの相場を調べます。
GC8、D・E用EJ20K中古エンジンAssy 走行35,000〜50,000km ・・・ 15〜25万円
ん〜、やはりそれなりに高いですね〜。15万円アンダーの出物があれば飛びつくんですが、そう簡単にでてきません。かといってわざわざ旧年式のEJ20Gに載せ換えるのも安くすむものの気が進まないです。GD型用EJ205/207エンジンとなればさらに高くなりますし、そのままポン載せはできないでしょう。となれば、やはり@かAで、中古エンジンの出物の状況を見ながら考えるしかないです。
兎に角安く、しかしあと10万Kmは大修理なしに走れるように、そして出来るだけ早く復活できるように(今は11月、そう、あと少しで待ちに待った雪ドリの季節ですから)。
ただ、一つ心配な事があります。エンジン脱着とヘッドオーバーホールくらいは、初めての水平対抗エンジンでも出来ると思うのですが、腰下オーバーホールは自信がありません。クリアランス調整をミスってまたブローというのも嫌なので、腰下O/Hだけショップに出そうかとも考えてます。
とりあえず、どう直すにしても今のエンジンは降ろさなければならないので、エンジン降ろす作業を進めつつもう少し考えることにします。
でも車をいじれるのは原則土日の休日だけで、しかも妻が休みで子守をしなくてもいい日で、さらに家族サービスも免除される日、となると1ヶ月に3〜4日しか無い現状・・・目標としては年内にエンジンを降ろせたらいいかな、という状態です。