CBR250R復活記 〜 その8


 中古セルモーターを入手し、やっとやっと完成か、と思いきや、またまたまたオーバーフロー。
 腹が立ったので金にものをいわせて直すことにし、新品のフロートバルブセットを買ってしまった。ただし4セット11,000円というのはやっぱり勿体無いような気がしてしかたなかったので2セットだけ買い、3番4番だけ替えた・・・。結果、3番のフロートバルブはダメになっていたようで新品に交換したら燃料漏れは止まった。
 しかし、今度はまたまたまたまた1番or2番からオーバーフロー、何度キャブのガソリン通路を掃除しても腐食ガソリンのようなサビのようなものがフロートバルブに詰まってオーバーフローをおこす。ガソリンコックのフィルターもスクリーンも新品交換したし、タンク自体そんなにサビサビなわけでもなかったので一体何処からゴミが来ているのかわからない。
 と思ってたら、意外なところにゴミは潜んでいた。コックからキャブまでの燃料ホースの内側にビッシリ腐食ガソリンがこびりついていた。こりゃぁ何度キャブを掃除しても直らないはずだ。
 ガソリンホースを交換したらやっとオーバーフローが解決。
 

 というわけで、完成!!

 フロントフォークのシール一式は替えなきゃならんと思ってたが、とりあえずそのまま乗ってみると案外大丈夫な感じだし、オイルダダ漏れなわけではないので交換は後まわしにすることにし、これで不具合のある箇所はなくなった。

 試しに250km程プチツーリングに出かけたが、ノントラブルで帰還することができた。
 久しぶりに4ストクォーターマルチに乗ったけど、こんなに馬力無いもんだったっけ?常に1万回転以上回してないとまともに走らんやんけ・・・。昔は何時でも何処でも全開、壊れる程回ってくれるのが良かったんだが、年をとったせいか、こんなの疲れる・・・。一度大型バイクを経験してしまったせいもあるのかな?
 とはいえ、久々のバイク、楽しいです。通勤やちょっとした短距離ツーリングくらいにしか使わないし、満足満足。

 しかしどうしても不便な点がいくらかある。
1 バックミラーが超見難い。普通のレプリカバイクみたいにフロントカウルの先に移設したい。
2 シートが座りにくい。MC14のシートに替えたい。
3 ポジションがきつい。この手のレプリカとしては緩い部類に入るのだが、マトモなバイクに乗るのが十数年ぶりで、四捨五入すると40歳になろうかというおっさんにはキツイ!アップハンドルに替えたい。
 暇とやる気と金ができれば改善していきます。でも多分やらないだろな・・・。

 〜 完 〜

 何かが壊れたり、気まぐれでいじったりしたら「その9」があるかも知れません。

 その7へ


inserted by FC2 system