フジツボ・レガリスRのメインタイコにサビ穴が空いてます。以前からわかってはいたんですが、面倒くさいので耐熱パテで塞ぎ、その上にアルミテープを貼って凌いでたつもりでしたが、見事に吹っ飛んでこの状態でした。 今回、ちゃんと溶接で塞ぐことにします。 |
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穴部分拡大写真。 この程度の穴ならMIGで穴埋めできそうなので、ダメもとで、溶接ワイヤーのみで塞いでみます。 耐熱ブラックを吹いているので、穴の周りをペーパーで削り、地肌を出しておきます。 |
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あたりまえですが、溶接時には長袖、長ズボン、皮手袋、溶接面を! | |
・・・で、見事に失敗。 | |
拡大写真。 前より穴が拡大してます・・・。 すみません、溶接へたっぴです。 |
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仕方がないので、つぎあてすることにします。 何かテキトーなモノがないか物色。 近くに転がってた何かの電装品のステー(トヨタ純正部品)がちょうどいい?大きさ&厚さ。 |
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こんな感じにあてて溶接します。 できれば、「TOYOTA」の文字と「12V」の文字を残して仕上げたいものです。 |
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溶接完了。 コテコテ盛り盛りですが、なんとか穴は塞げたようです。 すみません、やっぱり溶接へたっぴです。 目標であった「TOYOTA」の文字残しは見事失敗。「12V」の文字はかろうじて残ってますが。 |
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最後に塗装をして完成。 耐熱ブラックがなかったのでノーブランド鉄部用398円ホワイトで妥協。 耐熱じゃないけど、この部分ならそんなに熱くならないでしょう。 しかし、我ながら見事なタレ具合。 |