フロントドライブシャフトブーツ交換(ユニバーサルタイプブーツ編)

 またまたフロント右側ドライブシャフトブーツが破れました。
 この前交換したのは確か1年くらい前だったような、いや、あれは左側か?いやいや、右側のアウトボード側を換えて面倒くさかったからインボード側は先送りしたっけ?でも右側は確か今までに2〜3回ぐらい交換した覚えがあるぞ?とわけがわからない。
 とりあえずドラシャを車体から外す。

 取り外したドラシャを見て、「そういえば右側のドラシャは得体の知れない中古部品そのまま使ったような・・・」と思い出す。
 しかもどうやらレガシーの部品っぽい。左右のドラシャの形が微妙に違うし、白マーカーで「BG」って殴り書きしてあります。何で前換えたときに疑問に思わなかったのか・・・。
 ブーツは前の前に使ってた使用済みだが破れていないブーツが転がってたのでそのまま使い、中古部品を中古部品で修理。こういうことをしてるから頻繁に壊れるんだとは自覚してます。

 子守の合間を縫って作業していたがここで制限時間、長女が「かくれんぼしよ〜」としつこい。下の子は大量のウンチをおむつに挟んだまま「キャ〜」と突進してくる。我が子がフンコロガシに見えてくる。
 クラクラッとしながらふと左側を見るとあろうことか、左側インボード側も千切れてる!!
 さすがにストック部品はもう無いです。

 純正部品を注文しようと思いましたが、ディーラーに行く時間がありません。
 そこで、最近よく見る純正相当無印部品をネットで買ってやろうと見ていると、いいものを発見。
 大きく分けて「分割式ブーツ」「純正相当部品」「のびーるブーツ」、の3種類のブーツがあるようです。
 「分割式ブーツ」はお高いので即効却下するとして、ちょっと気になったのが「のびーるブーツ」。
 どうやら、普通のぶーつの形をしていて分割式ではないが、ものすごくよく伸びるゴムを使っており、専用工具(円錐型の道具)があれば、ジョイントを分解せずにブーツを交換できる、というものらしい。しかも車種別専用品ではなく、ユニバーサルタイプで、大概の乗用車には1種類で対応するようです。

 どうせ分解してグリスアップするので「ジョイントを分解せずにブーツ交換」はするつもりはないのですが、よく伸びる、というところに注目。
 よく伸びるなら、今までの純正ブーツのように何度も何度も破れたりしないだろう、と試してみることにしました。
 ネット検索で一番多く目に付くのが「伸縮タイプ オールイン2ブーツ」。
 色々な小売店から発売されていますが恐らく製造元は同じであろうと思われます。

 ですが、その半額以下で手に入るのがこれ、我らがストレートから販売されている「等速ジョイントブーツユニバーサルタイプ」です。

 スウェーデン製「DUSPROL?」、バンド&グリース付き。
 本来は写真の箱絵に描いてある専用工具で装着するためのブーツです。

 純正ブーツの値段がいくらだったかは忘れましたが、同じくらいの値段です。ネット通販ですぐに買えるし、バンドもセット(得体の知れないセットグリスは使うつもりありません)なので便利です。説明書がスエーデン語?で読めませんが・・・。
 早速装着。
 グリスはワコーズ・ハイマルチグリスのちょう度2号の硬いほうを使用。

 ブーツ、本当によく伸びます。どれだけ引っ張っても千切れそうにありません。

 写真右側の開口部が3段階の口径になっており、さらに伸びるため、ユニバーサルに使えるようです。



inserted by FC2 system