メタルブローしたエンジン、とりあえず玄関脇に置いているのですが邪魔になってます。 エンジン載せ換え作業も無事終了したので、どのメタルが逝っちゃったのか検証するため、また倉庫に移動させるためにバラバラにします。 |
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サクサクと部品を外していきます。 下記2箇所でちょっとてこずりました。 |
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その1 シリンダーブロックを割るには、先にピストンを外す必要があり、ピストンを外すにはブロックに4箇所空けてあるサービスホールからサークリップを外す必要があります。 しかし、このサービスホールの3箇所がこんなんです。14mmの六角・・・。 14mmの六角レンチなんて持ってませんし、普通のホームセンターにはめったに売ってません。 |
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仕方が無いので頭が14mmのボルトにダブルナットをかまし、さらに溶接して代用します。 | |
サービスホールの蓋が外れたら、この様にピストンピンを抜きます。 恐らくピストンピンを抜くSSTがあるのだと思いますが、3/8エクステンションの太さがちょうど良い太さなので代用します。差し込んで押し付けながら回すと抜けます。 |
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その2 左右のシリンダー水路の奥深くにあるボルト、頭が12mmの12角です。 12mmの6角は持っていても12角なんて素人は普通持ってません、というか、普通必要ありません。 |
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しょうがないので買いに行きます・・・が、案外12mmの12角ソケットって売ってないんです。 そういえばハチロクのヘッドボルトも10mmの12角で、わざわざ通販でそれだけ買った覚えがあります。 3店舗目でやっと発見、コー○ンオリジナルブランド品。 しかしこれが、お値段なんと、ひゃ・ひゃくにじゅうえん!大丈夫かいな?回した途端パキって割れたりするんちゃうんか? とは思いましたが他にないのでこれ使うしかないです。 使ってみましたが、全然大丈夫でした。 |
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左右シリンダー結合ボルトはたくさんあり、見つけにくいものもありますが全て外してシリンダーを割ります。 ウォーターポンプの上のタイミングベルトアイドラー取り付け台座の横にボルトが1本隠れてるのがわからなくて、なかなか割れずに悩みました。 |
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親メタルは、距離のわりに磨耗がひどいような気がしますが、ブローの原因ではないようです。 それにしても水平対向エンジンのメタルって直4に比べるとメタルの幅が狭い。メタルが弱いって言われるのもうなずけます。 |
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クランクシャフト。黄丸が3番、赤丸が2番。 2番荒れてます。再使用不可っぽい? |
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3番子メタル。 地金が見えかけてます。 |
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2番子メタル。 完全にダメです。 2番3番の他はなんとか正常の範囲内でした。 |
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2番子メタル、ビロンビロンに延びて逝っちゃってます。 エンジンブローの直接の原因はここみたいです。 水温、湯温も油圧も正常値でE/Gオイルもまあまあいいのを入れてたし、E/G過ブーストでもなかったし、何よりエンジンもECUもドノーマルのはずなのに何でこんなことになるかな〜? |